キャラクターバランス調整および覚醒解放のお知らせ <更新>5/18

『MASS FOR THE DEAD』を
ご利用いただき、ありがとうございます。

下記要領にて、キャラクターの上方調整、覚醒可能キャラクターの解放を行いました。


◯実施要項

【実施日時】
5/11 15:00 ~

【覚醒&バランス調整対象キャラクター】
★5【ゴシックドレス】イビルアイ
★5【人類の守り手】番外席次
★5【水壮聖装】ラキュース
★5【水壮晶装】イビルアイ
★5【常夏の支配者】モモンガ
★5【暗夜の艶姿】アルベド
※「【暗夜の艶姿】アルベド」は★5覚醒解放済みのため、バランス調整のみとなります。

【調整内容詳細】


■【ゴシックドレス】イビルアイ
・アクティブスキル「浸蝕」の効果を上方調整
・アクティブスキル「攻勢動作」の効果を上方調整
・アクティブスキル「斬刺」の消費MPを4から3に変更
・パッシブスキル「優雅可憐」の効果を上方調整
・奥義「連合穿刺」の効果を上方調整

■【人類の守り手】番外席次
・アクティブスキル「泡沫の構え」の奥義ゲージ上昇量を6から24に変更し、効果を上方調整
 →調整前:敵単体に物理ダメージを与え、自身の物理ダメージを1回無効にする
 →調整後:敵単体に物理ダメージを与え、自身の物理ダメージを1回無効にする。奥義ゲージが溜まりやすい
・アクティブスキル「幻影残鏡」の消費MPを4から2に変更
・アクティブスキル「乱削」の消費MPを6から5に変更
・パッシブスキル「敗北を知らぬ者」に「物理スキル攻撃力UP」の効果を追加
 →調整前:物理攻撃力がアップする
 →調整後:物理攻撃力と物理スキル攻撃力がアップする

■【水壮聖装】ラキュース
・アクティブスキル「天河剛斬撃」の奥義ゲージ上昇量を6から24に変更
 →調整前:敵単体に「光」エレメントによる物理ダメージを与える
 →調整後:敵単体に「光」エレメントによる物理ダメージを与える。奥義ゲージが溜まりやすい
・アクティブスキル「中傷治癒」の消費MPを3から2に変更
・アクティブスキル「展開治癒・清浄属性強化」の消費MPを5から4に変更
・パッシブスキル「生命の輝き」に「バトル開始時奥義ゲージが一定量チャージされる」効果を追加
 →調整前:受ける魔法ダメージをダウンする
 →調整後:受ける魔法ダメージをダウンし、バトル開始時奥義ゲージが一定量チャージされる

■【水壮晶装】イビルアイ
・アクティブスキル「昆虫種大特効障壁破壊」の消費MPを4から3に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「魔力強化(中)」の奥義ゲージ上昇量を12から36に変更
 →調整前:自身の魔法攻撃力と「昆虫」種に対するダメージがアップする
 →調整後:自身の魔法攻撃力と「昆虫」種に対するダメージがアップする。奥義ゲージが溜まりやすい
・アクティブスキル「二双水晶騎士槍」の消費MPを4から3に変更し、効果を上方調整
・奥義「水晶騎士槍・撃」の効果を上方調整し、「昆虫種特効」の効果を追加
 →調整前:敵単体に「土」エレメントによる魔法ダメージを与え、素早さをダウンする
 →調整後:敵単体に「土」エレメントによる魔法ダメージを与え、素早さをダウンする。「昆虫」種にはダメージがアップする

■【常夏の支配者】モモンガ
・アクティブスキル「水力気絶」の消費MPを3から2に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「集団水浴」の消費MPを5から4に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「流水穿弾」の効果を上方調整
・パッシブスキル「常夏の水遊び」に「火属性UP」と「風属性UP」の効果を追加
 →調整前:「水」エレメントによる攻撃力とクリティカル率がアップする
 →調整後:「火」「水」「風」エレメントによる攻撃力とクリティカル率がアップする
・奥義「王の咆哮」の効果を上方調整

■【暗夜の艶姿】アルベド
・アクティブスキル「闇月夜」の消費MPを3から2に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「閨求愛」の消費MPを6から4に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「雰囲気創生」の効果と「石化」付与率を上方調整
 ⇒消費MPが5から4に減少するという誤った表記があった為、修正しました。
  消費MPは4で、変更はございません。<更新5/18>
・パッシブスキル「昼想夜夢」の「HPが90%以上の場合クリティカル率をアップする」効果から「HPが90%以上」の条件を削除
 →調整前:自身の魔法攻撃力をアップする。HPが90%以上の場合クリティカル率をアップする
 →調整後:自身の魔法攻撃力とクリティカル率がアップする


覚醒可能キャラクターにつきましては今後も順次解放予定です。
覚醒素材は「深淵探索」で獲得可能となっております。

深淵探索はマイページ⇒クエスト⇒深淵探索を選択することで挑戦することができます。
深淵探索の詳細につきましては [機能] > [ヘルプ] > [深淵探索] よりご確認ください。

★5覚醒の詳細につきましては [機能] > [ヘルプ] > [★5覚醒] と [装飾] のほか、
[キャラクターの育成] > [スキルの限界突破] 、[キャラクターの育成] > [幸運値の上昇] より
ご確認ください。

★5覚醒が可能なキャラクター一覧は [機能] > [ヘルプ] > [★5覚醒] > [★5覚醒キャラリスト] より
ご確認ください。


※注意事項
・掲載の内容は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


今後とも『MASS FOR THE DEAD』をよろしくお願いいたします。

『MASS FOR THE DEAD』を
ご利用いただき、ありがとうございます。

下記要領にて、キャラクターの上方調整、覚醒可能キャラクターの解放を行いました。


◯実施要項

【実施日時】
5/11 15:00 ~

【覚醒&バランス調整対象キャラクター】
★5【ゴシックドレス】イビルアイ
★5【人類の守り手】番外席次
★5【水壮聖装】ラキュース
★5【水壮晶装】イビルアイ
★5【常夏の支配者】モモンガ
★5【暗夜の艶姿】アルベド
※「【暗夜の艶姿】アルベド」は★5覚醒解放済みのため、バランス調整のみとなります。

【調整内容詳細】


■【ゴシックドレス】イビルアイ
・アクティブスキル「浸蝕」の効果を上方調整
・アクティブスキル「攻勢動作」の効果を上方調整
・アクティブスキル「斬刺」の消費MPを4から3に変更
・パッシブスキル「優雅可憐」の効果を上方調整
・奥義「連合穿刺」の効果を上方調整

■【人類の守り手】番外席次
・アクティブスキル「泡沫の構え」の奥義ゲージ上昇量を6から24に変更し、効果を上方調整
 →調整前:敵単体に物理ダメージを与え、自身の物理ダメージを1回無効にする
 →調整後:敵単体に物理ダメージを与え、自身の物理ダメージを1回無効にする。奥義ゲージが溜まりやすい
・アクティブスキル「幻影残鏡」の消費MPを4から2に変更
・アクティブスキル「乱削」の消費MPを6から5に変更
・パッシブスキル「敗北を知らぬ者」に「物理スキル攻撃力UP」の効果を追加
 →調整前:物理攻撃力がアップする
 →調整後:物理攻撃力と物理スキル攻撃力がアップする

■【水壮聖装】ラキュース
・アクティブスキル「天河剛斬撃」の奥義ゲージ上昇量を6から24に変更
 →調整前:敵単体に「光」エレメントによる物理ダメージを与える
 →調整後:敵単体に「光」エレメントによる物理ダメージを与える。奥義ゲージが溜まりやすい
・アクティブスキル「中傷治癒」の消費MPを3から2に変更
・アクティブスキル「展開治癒・清浄属性強化」の消費MPを5から4に変更
・パッシブスキル「生命の輝き」に「バトル開始時奥義ゲージが一定量チャージされる」効果を追加
 →調整前:受ける魔法ダメージをダウンする
 →調整後:受ける魔法ダメージをダウンし、バトル開始時奥義ゲージが一定量チャージされる

■【水壮晶装】イビルアイ
・アクティブスキル「昆虫種大特効障壁破壊」の消費MPを4から3に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「魔力強化(中)」の奥義ゲージ上昇量を12から36に変更
 →調整前:自身の魔法攻撃力と「昆虫」種に対するダメージがアップする
 →調整後:自身の魔法攻撃力と「昆虫」種に対するダメージがアップする。奥義ゲージが溜まりやすい
・アクティブスキル「二双水晶騎士槍」の消費MPを4から3に変更し、効果を上方調整
・奥義「水晶騎士槍・撃」の効果を上方調整し、「昆虫種特効」の効果を追加
 →調整前:敵単体に「土」エレメントによる魔法ダメージを与え、素早さをダウンする
 →調整後:敵単体に「土」エレメントによる魔法ダメージを与え、素早さをダウンする。「昆虫」種にはダメージがアップする

■【常夏の支配者】モモンガ
・アクティブスキル「水力気絶」の消費MPを3から2に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「集団水浴」の消費MPを5から4に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「流水穿弾」の効果を上方調整
・パッシブスキル「常夏の水遊び」に「火属性UP」と「風属性UP」の効果を追加
 →調整前:「水」エレメントによる攻撃力とクリティカル率がアップする
 →調整後:「火」「水」「風」エレメントによる攻撃力とクリティカル率がアップする
・奥義「王の咆哮」の効果を上方調整

■【暗夜の艶姿】アルベド
・アクティブスキル「闇月夜」の消費MPを3から2に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「閨求愛」の消費MPを6から4に変更し、効果を上方調整
・アクティブスキル「雰囲気創生」の効果と「石化」付与率を上方調整
 ⇒消費MPが5から4に減少するという誤った表記があった為、修正しました。
  消費MPは4で、変更はございません。<更新5/18>
・パッシブスキル「昼想夜夢」の「HPが90%以上の場合クリティカル率をアップする」効果から「HPが90%以上」の条件を削除
 →調整前:自身の魔法攻撃力をアップする。HPが90%以上の場合クリティカル率をアップする
 →調整後:自身の魔法攻撃力とクリティカル率がアップする


覚醒可能キャラクターにつきましては今後も順次解放予定です。
覚醒素材は「深淵探索」で獲得可能となっております。

深淵探索はマイページ⇒クエスト⇒深淵探索を選択することで挑戦することができます。
深淵探索の詳細につきましては [機能] > [ヘルプ] > [深淵探索] よりご確認ください。

★5覚醒の詳細につきましては [機能] > [ヘルプ] > [★5覚醒] と [装飾] のほか、
[キャラクターの育成] > [スキルの限界突破] 、[キャラクターの育成] > [幸運値の上昇] より
ご確認ください。

★5覚醒が可能なキャラクター一覧は [機能] > [ヘルプ] > [★5覚醒] > [★5覚醒キャラリスト] より
ご確認ください。


※注意事項
・掲載の内容は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


今後とも『MASS FOR THE DEAD』をよろしくお願いいたします。