現在確認されている不具合について <更新>4/26

『MASS FOR THE DEAD』を
ご利用いただき、ありがとうございます。

2019/4/26 (金) 現在、当アプリ上にて
以下の不具合が発生していることを確認しております。


<2019/4/26 (金) 追加>

〇クリティカルが発生した時の表示不具合
バトルにおいて、クリティカルが発生した時、
クリティカルという文字がHit数と同じ数だけ
表示されてしまう症状を確認しております。

⇒クリティカルの演出の不具合であり、
 ダメージは表記された値通りに発生しています。

〇画面によって、キャラクターのステータスの値表記が異なる不具合
HPや攻撃力など、キャラクターのステータスが表示される画面の一部において
「スキルlv.限界突破によるステータスの上昇」や
「親密度lv.maxによるステータスの上昇」が
反映されない症状を確認しております。

⇒実際のバトルでは、各種ステータスの上昇は、
 正しく反映されております。

〇バトルにおける敵からの狙われやすさの不具合
バトルにおいて、パーティ編成の中で一番左に位置するキャラクターが
敵から優先的に狙われやすい症状を確認しております。

〇支援ボタン操作時の不具合
協力者>支援 から、支援ボタンを素早く押したとき、
通信エラーが発生する症状を確認しております。

〇【戦闘メイド「プレアデス」】ルプスレギナのスキルの不具合
ルプスレギナのスキル「攻撃耐性強化(中)」について
スキルの効果と、スキルの説明が異なる症状を確認しております。

スキルの効果:「味方単体の受ける物理ダメージをダウンする」
スキルの説明:「味方単体の受けるダメージをダウンする」

 ⇒近日中に、スキルの効果を
  「味方単体の受けるダメージをダウンする」に修正予定です。
  物理ダメージに加えて、魔法ダメージも軽減できるようになります。
  この修正にともなう、効果量、消費MP、
  および成長したスキルlv.の変更はありません。


<2019/4/19 (金) 追加>

〇イベントクエストにおける宝箱の表示不具合
イベントクエストにおいて、
バトル中に敵が落とした宝箱と、
バトル終了後にドロップアイテムとして表示
される宝箱が、異なる色になっている症状を
確認しております。

この症状は「宝箱の表示の違い」であり、
実際に獲得できるメダルの枚数、および確率に
ついては、想定通りの正しい値になっております。

⇒次回以降のバージョンアップにて、修正予定となります。ご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

<2019/4/18 (木) 追加>

〇バトルへの復帰機能の不具合
バトルの中断データがある状態で、
データ引き継ぎを実行した場合、
引き継ぎ後にバトルを再開しても正常に
動作しない。またバトルをクリアできず、
アプリの進行が停止してしまう。

 ⇒再開確認において、「再開しない」を選択することで正常に進行します。
 ⇒データ引き継ぎは中断データがない状態で
  実行していただくようお願いいたします。

〇「シングル復帰機能」の不具合
なんらかの理由で通信が切断されたマルチバトルの
中断データがある状態で、次の日の午前4時より前に、
「再開確認」のダイアログを表示し、
次の日の午前4時を過ぎてから、「復帰」を
選択した場合、ロード画面でアプリが進行停止となる。

 ⇒該当の進行停止の症状が発生した場合、
  アプリを端末のタスク一覧から一度完全に終了し、
  再起動いただけますよう、お願いします。

〇毒ダメージの表示の不具合
敵を全滅させてバトルをクリアした際に毒状態のキャラクターがいる場合、1回分の毒ダメージが発生するが、
毒ダメージの演出が行われず、HPが0になってもキャラクターがダウンしていない。

⇒演出上の不具合であり、
 「バトルをクリアした時の毒ダメージが発生する」
 「毒ダメージによってHPが0になるとダウンする」
 が正しい動作となります。
⇒毒状態になったままバトルをクリアした場合、
 毒ダメージの発生によってHPが減少することで、
 ミッションやエピソード評価の条件を満たせず、
 達成にならないことがあります。
 こちらは本演出不具合による症状の一部となります。
 ご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

〇バトル勝利時のサウンド不具合
親密度が最大になったキャラクターを編成して
バトルに勝利した時、想定していないサウンドが
再生されており、キャラクターのボイスが聴き取
りづらい状態が発生している。
⇒発生している症状について調査中です。

<2019/4/11 (木) 追加>

〇スキル名の誤り
本来「物理耐性強化 (中) 」と名付けられるべき
スキルの名称が誤って既存のスキル「硬化 (中) 」
のものとなっていた。
結果スキル「硬化 (中) 」に効果の違う2種類が
存在してしまっていた。

なお、それぞれのスキルの名称と効果は以下の通り。

「物理耐性強化 (中) 」
自身の受ける物理ダメージをダウンする

「硬化 (中) 」
味方単体の受ける物理ダメージをダウンする

 ⇒近日中に、誤って「硬化 (中) 」と表記されていたスキル名を 正しい「物理耐性強化 (中) 」というスキル名に、修正の予定です。
 この修正にともなう、スキルの効果、効果量、消費MP、
 および成長したスキルlv.の変更はありません。

<2019/4/2 (火) 追加>

〇メインシナリオ第2章における表示のエラー
メインシナリオ第2章を全てクリアしても、次章を示す「coming soon」が表示されない。

<2019/3/22 (金) 追加>
〇イベントクエストのエピソード開始時のエラー
イベントクエストのバトルのあるエピソードを選択、
編成画面から「出撃」ボタンを押下すると
「開催期間が終了しています」というダイアログが表示され、マイページへ戻されてしまうことがある。

発生条件について、調査中となります

 ※この現象が発生した場合、
 マイページに戻された後に再度イベントクエストから「出撃」することで、
 正常にプレイできることを確認しております。

<2019/2/22 (金) 追加>

〇Android端末における【アプリ起動時】のダウンエラー
Android端末において、アプリ起動時に
バックキーを連打すると、アプリがダウンする。

〇【コメント編集】における入力フォームの表示エラー
コメント編集時に、デフォルトコメントである
「よろしくお願いします!」が、入力フォームに全て表示されず前半部分が非表示になっている。
(カーソルキーの移動等、編集を開始すると全て表示される)


確認している不具合については、
原因の調査、修正を進めており、
今後のアップデートにて、改善を予定しています。

お客様にご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

不具合解消まで、今しばらくお待ちいただけますよう
お願い申し上げます。


今後とも『MASS FOR THE DEAD』をよろしくお願いいたします。

『MASS FOR THE DEAD』を
ご利用いただき、ありがとうございます。

2019/4/26 (金) 現在、当アプリ上にて
以下の不具合が発生していることを確認しております。


<2019/4/26 (金) 追加>

〇クリティカルが発生した時の表示不具合
バトルにおいて、クリティカルが発生した時、
クリティカルという文字がHit数と同じ数だけ
表示されてしまう症状を確認しております。

⇒クリティカルの演出の不具合であり、
 ダメージは表記された値通りに発生しています。

〇画面によって、キャラクターのステータスの値表記が異なる不具合
HPや攻撃力など、キャラクターのステータスが表示される画面の一部において
「スキルlv.限界突破によるステータスの上昇」や
「親密度lv.maxによるステータスの上昇」が
反映されない症状を確認しております。

⇒実際のバトルでは、各種ステータスの上昇は、
 正しく反映されております。

〇バトルにおける敵からの狙われやすさの不具合
バトルにおいて、パーティ編成の中で一番左に位置するキャラクターが
敵から優先的に狙われやすい症状を確認しております。

〇支援ボタン操作時の不具合
協力者>支援 から、支援ボタンを素早く押したとき、
通信エラーが発生する症状を確認しております。

〇【戦闘メイド「プレアデス」】ルプスレギナのスキルの不具合
ルプスレギナのスキル「攻撃耐性強化(中)」について
スキルの効果と、スキルの説明が異なる症状を確認しております。

スキルの効果:「味方単体の受ける物理ダメージをダウンする」
スキルの説明:「味方単体の受けるダメージをダウンする」

 ⇒近日中に、スキルの効果を
  「味方単体の受けるダメージをダウンする」に修正予定です。
  物理ダメージに加えて、魔法ダメージも軽減できるようになります。
  この修正にともなう、効果量、消費MP、
  および成長したスキルlv.の変更はありません。


<2019/4/19 (金) 追加>

〇イベントクエストにおける宝箱の表示不具合
イベントクエストにおいて、
バトル中に敵が落とした宝箱と、
バトル終了後にドロップアイテムとして表示
される宝箱が、異なる色になっている症状を
確認しております。

この症状は「宝箱の表示の違い」であり、
実際に獲得できるメダルの枚数、および確率に
ついては、想定通りの正しい値になっております。

⇒次回以降のバージョンアップにて、修正予定となります。ご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

<2019/4/18 (木) 追加>

〇バトルへの復帰機能の不具合
バトルの中断データがある状態で、
データ引き継ぎを実行した場合、
引き継ぎ後にバトルを再開しても正常に
動作しない。またバトルをクリアできず、
アプリの進行が停止してしまう。

 ⇒再開確認において、「再開しない」を選択することで正常に進行します。
 ⇒データ引き継ぎは中断データがない状態で
  実行していただくようお願いいたします。

〇「シングル復帰機能」の不具合
なんらかの理由で通信が切断されたマルチバトルの
中断データがある状態で、次の日の午前4時より前に、
「再開確認」のダイアログを表示し、
次の日の午前4時を過ぎてから、「復帰」を
選択した場合、ロード画面でアプリが進行停止となる。

 ⇒該当の進行停止の症状が発生した場合、
  アプリを端末のタスク一覧から一度完全に終了し、
  再起動いただけますよう、お願いします。

〇毒ダメージの表示の不具合
敵を全滅させてバトルをクリアした際に毒状態のキャラクターがいる場合、1回分の毒ダメージが発生するが、
毒ダメージの演出が行われず、HPが0になってもキャラクターがダウンしていない。

⇒演出上の不具合であり、
 「バトルをクリアした時の毒ダメージが発生する」
 「毒ダメージによってHPが0になるとダウンする」
 が正しい動作となります。
⇒毒状態になったままバトルをクリアした場合、
 毒ダメージの発生によってHPが減少することで、
 ミッションやエピソード評価の条件を満たせず、
 達成にならないことがあります。
 こちらは本演出不具合による症状の一部となります。
 ご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

〇バトル勝利時のサウンド不具合
親密度が最大になったキャラクターを編成して
バトルに勝利した時、想定していないサウンドが
再生されており、キャラクターのボイスが聴き取
りづらい状態が発生している。
⇒発生している症状について調査中です。

<2019/4/11 (木) 追加>

〇スキル名の誤り
本来「物理耐性強化 (中) 」と名付けられるべき
スキルの名称が誤って既存のスキル「硬化 (中) 」
のものとなっていた。
結果スキル「硬化 (中) 」に効果の違う2種類が
存在してしまっていた。

なお、それぞれのスキルの名称と効果は以下の通り。

「物理耐性強化 (中) 」
自身の受ける物理ダメージをダウンする

「硬化 (中) 」
味方単体の受ける物理ダメージをダウンする

 ⇒近日中に、誤って「硬化 (中) 」と表記されていたスキル名を 正しい「物理耐性強化 (中) 」というスキル名に、修正の予定です。
 この修正にともなう、スキルの効果、効果量、消費MP、
 および成長したスキルlv.の変更はありません。

<2019/4/2 (火) 追加>

〇メインシナリオ第2章における表示のエラー
メインシナリオ第2章を全てクリアしても、次章を示す「coming soon」が表示されない。

<2019/3/22 (金) 追加>
〇イベントクエストのエピソード開始時のエラー
イベントクエストのバトルのあるエピソードを選択、
編成画面から「出撃」ボタンを押下すると
「開催期間が終了しています」というダイアログが表示され、マイページへ戻されてしまうことがある。

発生条件について、調査中となります

 ※この現象が発生した場合、
 マイページに戻された後に再度イベントクエストから「出撃」することで、
 正常にプレイできることを確認しております。

<2019/2/22 (金) 追加>

〇Android端末における【アプリ起動時】のダウンエラー
Android端末において、アプリ起動時に
バックキーを連打すると、アプリがダウンする。

〇【コメント編集】における入力フォームの表示エラー
コメント編集時に、デフォルトコメントである
「よろしくお願いします!」が、入力フォームに全て表示されず前半部分が非表示になっている。
(カーソルキーの移動等、編集を開始すると全て表示される)


確認している不具合については、
原因の調査、修正を進めており、
今後のアップデートにて、改善を予定しています。

お客様にご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

不具合解消まで、今しばらくお待ちいただけますよう
お願い申し上げます。


今後とも『MASS FOR THE DEAD』をよろしくお願いいたします。